前回に記事はこちら





56





社畜のみなさん、主婦の皆さん、今日生きている方々お疲れ様です。
昨日や今日くらいに仕事納めの企業も多いのではないでしょうか?
ちなみにうちの会社は年間5日有給が勝手に使われ、営業をしていない年末年始とお盆に消化されています。(これは合法ならしいですが、営業していない日に割り振るのがケチだと思います)これも入社後に知りました。面接で言えよ。

ブラック企業の面接は、マイナスなことは言わず嘘をついて誤魔化す感じですね。入社後も嘘をつかれたり丸め込もうとされる事多いです。



今日もブラック企業ネタです。

ブラック企業の勤怠管理ってこんな感じです。書く意味のない出勤簿。不正をしているのは従業員じゃなくて会社側です。

残業代出さない会社はここが初めてです。残業のやらせ放題、勤務時間より早めの出勤も何の申請も無しで働かせ放題でした。
待遇も悪く離職率半端なかったです。

最後のコマに少し付けたしましたが、勉強しろってやつです。勉強するのは構わないのですが、給料安すぎて参考書も自腹では買えません。どうやって勉強しろと…??
勘の良い方はお分かりでしょうが、人材育成を全くやらず本人の努力に頼る会社です。この話はまた別で書こうと思います。


残業代払うと会社がつぶれるのか知りませんが、こんな会社つぶれろと良く思ってました。


また更新します!