イラスト
イラスト2


今育休中で連続で産休育休を取得する予定ですが、その前に上司に妊娠を報告しないといけません。
めちゃくちゃ緊張して「何言われるんだろ…」とそわそわしながら電話しました。

おめでたい話なのにこんな暗い気まずい妊娠報告ある?って感じでしたが、仕方ありません。

途中あまりの気まずさに早々謝りました。


案の定まあこんな感じかなと思っていました。
現場で働いている方々からすれば、妊娠して休むなんて仕事が増えるし、雑務頼む人いないし大変ですよね…。そらそのリアクションなるよな…と思いました。
正直な態度で、後から私の妊娠を知った人からおめでとうと連絡が来ても素直に受けとれず全員に「すみません」と謝りました。
誰からも「気にしないで」みたいな言葉は無かったので全員敵に回したと思いました。


ただ私が産休や育休に入る時に助成金出て、人員補助(求人)に当てられるはずなのですが…そのお金はどこへ…??


会社で産休育休を取っているのは私だけではなく他にもいます。
その人たちを笑顔で「会社なんて何とかなるから!」と送り出したり、介護や急病などで休まないといけない人に「大丈夫ですか?」と声をかけたり、そういうの当たり前だと思って普通にやってましたが、復帰後はもうできないかもしれない…。





■会社の話題が出てくる記事