前回の記事はこちら





イラスト15

イラスト16



育休延長と通常申し込みとの差はまさかのチェック箇所のみでした…!!

身構えて、予備知識まで叩き込んで行ったのにあっさりしてました。

昔、育休延長を狙うママがあえて競争率の高い保育園へ申し込みを行い、本当に利用したい人が困るみたいなニュースがありましたが、そんな事しなても良いように対処されているようです。
逆に受かって辞退すれば次の申し込みは減点対象になるようです。(自治体によるかも)
保育園へ預けたい人がちゃんと預けられる、こういう仕組みは良いと思いました!



あと、もし入所希望へ気が変わった時のためにどこの保育園が入りやすいか、第一希望や第二希望の順番等どうしたらいいかの相談してみたら「役所が指示出した」とクレーム(違反?)になるようで答えられないとの事でした。
役所は手続きの窓口というだけで淡々と業務をしてくれるだけなので、育休延長希望ということは会社へ漏れる事も無い様です。
ママが会社へ自分で提出する保留通知と、もしかしたら申し込み用紙を出してと会社に言われて、どこの保育園へ申し込んだかは会社へばれると思います。(うちの会社は提出させられ、1カ所しか申し込んでないのばれてます。)
が!育休延長希望を出したことは分かりません。






続きはこちら



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



にほんブログ村登録してみました!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村