熊1
熊2


熊の生態過酷すぎ…(涙)



何気なく見た熊のドキュメンタリー。
息子に「クマさんだよー(^^)」と話しかけてましたが、幼い子を持つ母としては内容がとんでもなかったです。
クマさんコロコロと思って見てたら、息子よりものめり込んで見ていました…(´ε`;)


番組はこの母熊を2年にわたり取材されていました。
1年目にもこの母熊は子供の熊を別の雄熊に殺されています。しかもワンオペ育児。
2年目も再び子育てをしていましたが、2年連続子供を殺されます。

自然の摂理なので仕方がない事だとしても、自分の子どもを殺されるなんて胸が痛かったです。
体格差もあり勝ち目のない雄熊にそれでも母熊は挑むんですよ。
動物といえど、悲しんで落ち込んでいるような後ろ姿も映っていました。こんなんもらい泣きするわ…。


ちなみになぜ雄熊が自分の子供でもない子熊を殺すかというと、母親が子熊に母乳をやっていると生理が来ず発情期も来ないので、雄熊が自分の子孫を残せないからだそうです。母乳をやめると発情期が来るので、子熊を殺すそう。他の雄熊の遺伝子を残させないためもあるらしいです。
(諸説あり)




いや、父熊…お前も育児参加しろよ!!
お前が家族守れよ!!




なんて思いましたが、熊と人間を一緒にしてはいけませんね…。雄はなるべくたくさんの子孫を残さないといけませんから。
つい感情移入して見てしまいました。


おすすめ日常漫画はこちら↓






■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



にほんブログ村登録してみました!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村