​​前回の記事はこちら




イラスト8

イラスト10

妊娠8週から9週の頃だったと思います。

まだ妊娠初期ですが総合病院へ転院する事になりました。

通常の妊婦さんなら、32週で転院になるかと思います。そう考えると早いですが、第一子の時も17週頃に転院になったので特に不安がる事もなく、もしもの時のことを考えると安心だし逆に良いやと思っていました。

原因が子宮筋腫ですが私の筋腫は妊娠が原因で元々1.5センチくらいのものが、前回の出産後で5センチ。診察をしていただいたこの時点で7センチくらいの大きさでした。

そして、最終的には13センチほどに成長してしまいました。


妊娠すると子宮の血流が良くなるのでどうしても大きくなってしまうみたいです。確率は3人に1人くらいだそうです。


前回の記事で授乳をしつこく続けていたと書きましたが、授乳をすると子宮の戻りが良いとお医者さんに言われ、筋腫も小さくなりやすいと言われたので頑張っていました。ただ元の大きさに戻ることはありませんでしたね…汗 


もし、3人目を考えるなら取った方が良いとお医者さんにも言われているので、いつかは手術しなきゃなと思っています。 


続きはこちら


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



にほんブログ村登録してみました!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村